ポストカードをつくってみた宛名面デザイン編

f:id:shinkaidesign:20190903162523p:plain

 

こんにちは〜

 

あいちゃん @design_iChan です。

 

前回の

ポストカードをつくってみた-ときどきあいちゃんブログ

では、主にイラストや宛名面のデザインを見た目の視点から

 

書いたんですが、今回は、郵便物としての機能面や

印刷の仕様について調べてわかったことや、工夫したことを

 

整理した記事になっています。

 

▼今回作ったのはこの宛名面

f:id:shinkaidesign:20190904134703p:plain

[:コンテンツ]

 

印刷に挑戦

規定やルールの確認を

ポストカードを作るときは、基本的に148㎜×100㎜で作ります。

その他、大判もありますよ。

 

印刷をするためには、トンボという外側3㎜の余白が必要で、

これは、印刷会社のHPをみると、テンプレートが無料配布

 

されていたり、illustratorソフトで手軽に作成することができます。

外側3㎜、内側3㎜、にガイドラインを作るのが定番です。

 

ちなみに、このトンボを作る理由は、多少ずれて印刷されたり

裁断されても大丈夫なようにするためです。

 

なので、この外ラインいっぱいを意識してデザインしつつも、

重要な情報は、少し余裕をもって内側にデザインするのが

 

良いようです。

 

トンボの見本

 

f:id:shinkaidesign:20190828155759p:plain

 

印刷を意識した色

色鮮やかなポストカードってかわいいし、飾りたく

なりますよね!

 

そんなポストカードに憧れて色鮮やかに^^ ・・・

とっ、ちょっと待ってください。

 

前回のポストカードをつくってみた - ときどきあいちゃんブログ

でも少しふれましたがポストカードを印刷する場合は、

最低限押さえておきたい色のいろはがあるんです。

 

が~ん

 

私は結構、手間をとられたんでまとめておきます。

 

  • CNYKになっていることを確認
  • 郵便番号枠の色は金赤(M100%Y100%)
  • 単色か4色にするかで印刷代が違う

 

凄く定番なんですが、意外と気が抜けていたり、

仕事が立て込んでいてWEB用にRGBで作業した後なんかに

 

うっかり、ミスするのが、この印刷用のCNYKカラー。

発色が違うのでしっかりチェックが必要です。

 

印刷用は、 CMYK です!

 

次に、意外と知られていないのが郵便番号枠のミス。

 

ポストカードの宛名面をじっくり見ることってあまり

ないかもしれませんが、特に郵便番号枠は読み取り機に

 

通すので、誤認を避けるために色の指定がされています。

JIS規格で、金赤(M100%Y100%)となっていて、KやCは

 

誤認を起こす恐れがあるので使用しないことになっています。

デザインを考えて、金赤は使いたくない場合、

 

実はこの郵便番号枠は無くても大丈夫なので作らないの

も一つの手段としてありです。

 

けれど、この金赤の枠は1㎜単位の規格のあるものなので

勉強として作ってみるというのもありかなと個人的に思います。

 

3つ目のは、ミスというかお財布事情になるんですが、

少しでもコストを抑えたい場合は、両面印刷でも単色を

 

選ぶと多少安くなります。

私が使用する予定の プリントネット さんは、

 

単色と4色の差額が300円(2019.9.4現在)となってます。

単色を希望する場合、K(黒色)かM(マゼンタ)かC(シアン)

 

か選ぶことが出来るので、

 イラスト面との兼ね合いで変えてみてもオシャレですね。

 

ちなみに、Y単色は視覚性が悪いので通常、取り扱いがないです。

 

f:id:shinkaidesign:20190904162355p:plain


少し、Mを混ぜることで表現できます。ですが、4色刷りと

いうことになります。

 

私の描いているキャラクターは、卵色というJIS規格の色で、

Y60M20となってます。

 

イラスト面とのデザインの整合性を保つために今回は4色と

しました。

 

f:id:shinkaidesign:20190828184504p:plainf:id:shinkaidesign:20190904134703p:plain

 

定番の金赤の郵便番号枠が、お年寄りから子供まで

分かりやすくて使いやすい安心感のあるデザインとなりました。

 

最後に

 ハガキを送ってみよう

夏休み明けのお孫さんからのお手紙。

そんなイメージにしあがりました。

 

うちの子もたまに、おばあちゃんの家に手紙を送るんですが、

喜ばれるんですよね。

 

是非是非、ポストカードを作ってみて、送ってみましょう。

 

 

 

このポストカードを気に入って下さった方いましたら、

Twitter アカウント@design_iChan 

DMにてご相談承ります。

 

twitter.com